梅雨入りしました!

6月に入り、梅雨入り。じめじめ、ざーざー、雨の季節ですがみやびの里は今日も元気です。
貴重な晴れ間に天日干し

梅雨時期の貴重な晴れ間に、なるべく屋上で洗濯物を干すようにしています。

たまに休憩。お2人は元々町内会が一緒だったようで、その時の思い出話などをよくされていました。

別の日にも、Sさんは屋上へ。「おれぁ髪の毛がないから、こうやって禿隠しするんだよ」と笑い話を交えながら会話。
「髪の毛なんてなくたっていい男よ」と言われるまでがワンセット、嬉しそうにされていました。

それぞれ適材適所、得意な事や苦手な事を支え合いながら洗濯干しをしています。
母の日のプレゼントありがとうございました。

ご家族の皆様へ。
母の日のプレゼント、ありがとうございました!
花束、植木鉢など入居者様みなさま大喜びでした。
いただいたお花は、少しでも保つようにとみやびの里園芸部、テラスでお世話させていただいてました。

カーネーションは寿命が短く、早く枯れてしまうのですが
なんとか6月のこのブログを書いている中旬まで頑張って咲いてくれました。
みやびの里園芸部では、今度は「にんじん」と「マリーゴールド」を植えて挑戦しています。
皆さまからの鉢植え、花の種などいつでも募集中です(笑)
雨の日はリビングで皆で挑戦

雨の日はどうしても外出頻度が減ってしまいます。
なかなか楽しめない6月、みやび2階一同は今まで作った事のないおやつや料理に挑戦。
Oさんが作っているのはパンの耳を使ったフレンチトースト。
「フレンチトーストって何?」という状態からみんなで材料を集めて、試しに作ってみました。
少し焦げちゃいましたが、食べたら一緒!おいしくいただきました!

この日はSさんの思い付きで、自分たちでコーンスープを作ってみようと
缶詰のコーンをミキサーにかけて手作りコーンスープ!
とろみが足りなくて困っていたら片栗粉でとろみをつけてくれたSさんでした。

肩の骨折をしてしまってから、中々腕を動かすのが難しくなってしまっていたAさんも
ここ最近はスタッフの支えがあれば立ち上がってお米を研ぐ事ができるようになりました。





それぞれ皆の出来る事を持ち寄って、より楽しく生活ができるよう
知恵と経験を振り絞る毎日です。
梅雨があけたら本格的な夏到来!暑さに負けずに、健康に過ごしましょう!