調理風景

いつもの調理風景です。  その日、その時の体調や気分によって参加される方もまちまちですが、もうひとつ(いや、一番か?)大きな要因に『職員の声かけ(誘い方)の上手い下手』があります。

ただ「やって下さい」だけじゃあ指示(命令)になってしまい「疲れてるの」「頭が痛くて・・・」と逃げる口実が出てきます。

でも、『(作り方が分からなくて)(時間が無くて)困っている!』という状況で「お願いします、手伝って下さい(泣)」となると、渋々でも「じゃあ・・・」と腰を上げてくれる方も。

そして出来たものを食べる時は「この△△、○○さんが作ってくれたんですよ!」「とっても美味しいですね!」と言うと、本人にすると『ちょっと嬉しい♪』となり、次の誘いにも乗って来てくれ易くなるもの。

それを毎日々繰り返す事で、「これはアタシの仕事(役割)」となってくれれば、いずれ誘いもしなくても自分から台所に立ってくれる様になってます!(と言うのが理想ですが・・・)