みやびの里便り 12月号①

【屋上にて】

散歩に行くようにはしておりますが皆さんで行けるのは屋上。お茶しに行くだけですが、階段の上り下りと職員以外居ないのが良いところ。

季節を感じれるものが・・これで紅葉も見れればよいのですが・・。

【誕生日】

今月はK氏の誕生日がありました。去年と違い出かけられないのでK氏にちなんだ何かをと ケーキではなくK氏の地元のとある和菓子屋さんの和菓子詰め合わせをお取り寄せしました。

ハッピーバースディと歌ってもらうとそれに合わせて手拍子で楽しそうにされています。

 

K氏の誕生日に出前のお寿司。大好きなマグロれももちろんありますよ。「えっ、私の誕生日?うれしい~。」とみなさんに照れくさそうに笑われています。

【日常】

とある日のおやつの時間、お父さん(仏壇)に見せるんですか?とスタッフに聞かれ「はい。そうします。」とお皿ごと持っていくK氏。手を合わせて「おいしそうでしょ」と報告していました。

クリスマスツリー飾りました。外にイルミネーション行けないのでこれで季節を感じていただければなぁと特等席へ。

【大掃除】

12月にもなれば居室だけではなくリビングの大掃除しております。窓ふきも2人で協力して行っています。