みやびの里便り 8月号①

【枝豆】

2階のご家族からのお裾分けで頂いた枝豆。枝についたままなので取るだけでも一苦労でしたが、O氏は黙々と引っ張って取ってくださり、K氏は手では取れないとハサミを使って切ってくださり、K氏は枝豆の一枝を大事に撫でているという人それぞれ枝豆との向き合い方があるんですね。

【日常】

M氏ボールペンを持って真剣に紙を見ています。

K氏が貸してくれて帽子をかぶり笑顔になるO氏。最近二人で話して笑いあうことも。分かり合える仲になったんですかね。

I氏の膝にのるみーちゃん。スタッフを見て笑うも写真にそのタイミングはおさめられず。

娘さんにお洋服を頂いたK氏、家族からの贈り物うれしそうでした。

【調理風景】

O氏もI氏も「自信ないよ。何切りにする?」と仰いながら自分好きな形でというときれいに切ってくれます。(たまに大きいものもありますがそれはご愛嬌ってことですよね)

K氏も「見えんじゃんけ。」と仰いながらも最後は「うまいもんだ」とご満悦。

H氏も椅子に座りながらキュウリをスライス。「こういう道具あまり使わないのよ」と不慣れながらもスライスされています。

【土用の丑の日】

土用といえばうなぎですね。まだまだこんな状態なので買い物行けていないので気温差による夏バテはなく食欲旺盛です。