みやびの里便り 6月号①

2026年 5月 運動会観覧

近所の小学校の運動会へ出掛けてきました。

徒競走やダンスなど、一生懸命に頑張る子どもたちの姿を見て

私たちもたくさんの元気をいただきました。

参加されたOさんは、「私の子どもたちはこの学校に通っていたのよ!」と

懐かしそうに当時のお話を聞かせてくださいました。

地域の皆様と触れ合える、素敵な時間となりました。

また、来賓席をご用意してくださった学校関係者の皆様、ありがとうございました。

6月 水元公園へお出かけ

6月は水元公園へ菖蒲を見に出掛けました。

園内では菖蒲が見頃を迎え

紫陽花もとても綺麗に咲いており、季節の移り変わりを感じることができました。

皆さんで公園内をゆっくり散策し、心地よい時間を過ごされました。

6月 日常

先月購入したお花や野菜の苗が、順調に育っています。

テラスで育てていたキュウリは立派に成長し

先日無事に収穫することができました!

現在、ミニトマトやナスも成長中です。

毎日の水やりや観察を楽しみながら、収穫の日を心待ちにしています。

収穫したキュウリは、早速昼食のサラダに使用しました。

Tさんが丁寧に切ってくださり、美味しくいただきました。

Kさんはズボンの裾直しをしてくださいました。

集中して作業される姿は頼もしく

慣れた手つきで仕上げてくださいました。

また、ミシンを使ってタオル縫いにも取り組まれています。

職員が安全に配慮しながら見守っていますが、皆さん器用に作業されています。

Tさんは職員と一緒にシフォンケーキ作りに挑戦

材料を混ぜたり、生地を作ったりと楽しそうに参加されています。

Mさん、ご自身のお部屋の掃除機がけを行っているところ

掃除が終わった後に職員が「綺麗になりましたね!」とお伝えすると、

少し照れたように微笑んでくださいました。

葛飾区の公園(新宿みらい公園)へお花を見に出掛けたり

近所を散歩したり、買い物に出掛けたりと、皆様それぞれの日常を楽しまれています。

テラスでのんびりと過ごされるIさん

外の風を感じながら、ゆったりとした時間を過ごされていました。

「風が気持ちいいですね。」とにっこり。

皆さん、毎日元気に過ごされています。

そしてこのたび、新しくNさんがご入居されました。

これから少しずつホームでの生活に慣れていただきながら、

皆さんと楽しい時間を過ごしていただければと思います。

Nさん、これからどうぞよろしくお願いします!

フォローする