遠方より

1678408761_211

ちょっと前になりますが、マレーシアからお客様が来られました。

 定年後にマレーシアに移住(ロングステイ)して生活する方達の不安要素として高齢になった時の介護システムと言った物がまだ無いらしく、今後を見据えて日本の介護事情を視察に来てるんですね。

 まだ若い女性ながら、マレーシアの大きな医療機関のCEOだとか。(もちろんDRです)

 所得や物価が安いあちらでは、まだ住み込みのメイドが主流で、基本的に「なんでもしてくれるお手伝いさん」感覚らしく、一生懸命に働くばあちゃん達を見てカルチャーショックを受けていた様子♪

 事務所で話している時に紅茶(いつもはお茶なんだけど)を持って来てくれて挨拶を交わしたばあちゃんと、帰った後(10分後)にタバコを吸いながら「外国のお客さんなんて驚いたねェ」と聞いたら

 「え? 誰か来てたのけ? もー、部屋に居たから誰も教えてくれんかったむかっ(怒り)」とお怒りモードでしたっけ。