何故買い物に行くのか?

本来は『職員が買い物に行くもの』と思われているのに、入居者さんにも「お願いしている」としたら、

 「今日は疲れてるから嫌だ」

 「面倒くさいからあんたが行って来て」

 みたいな理由で断られるのも当然の様な気がします・・・。

 ウチは『自分達が食べる物は自分達で買いに行く(調理する)』という考えなので、じゃあそれをする為にはどうすれば良いか(どんな障害があるか)?を考え、その対策を講じていくのが職員のやるべき仕事だと伝えています。

 もちろんその方の身体状況によっては「全部職員がやっているじゃないか」と見えるかも知れませんが・・・。

 でも自走も出来ない車いすの方であっても一緒に買い物に行き、品物を手に取る事が出来無くても指さしてもらう(選んでもらう)だけだって大事な事だと考えていますので。

 買い物に限らず、調理・洗濯・そうじ・・・、と生活すべての事において言える事ですね。