「ありがとう」

Cimg0099xxx_2

 「ありがとう」 

 日本語の中でも良い言葉ですね。

 「介護職のやりがい」と言う話になると決まって良く聞くのが、

 「ありがとう」と言われる事にやりがいを感じる♪

 私はずっとこんな話を聞くたびに違和感がありました。 

 本当なら、「ありがとう」は『利用者』では無く、『介護職』から利用者に対して言える状態こそがベストだと思ってます。

 逆に利用者さんからは「あんたら若いのに何にもしないで・・・」 「なんであたしたちばっかり働かなきゃ・・・」なんて文句を言われたいくらい・・・(^_^;)

 そんな風に考えていましたが、先日のとある研修でも同じような話を聞きました。

   最初の頃は職員が(出来る事まで)あれこれやってあげる度に「ありがとうね♪」と

   それがだんだん、「済まないねェ」 ・・・ そして「ごめんなさいね」・・・と変わって来る

  

  『お礼』じゃなくて、『謝罪』させているのかも・・・?