みやびの里便り 9月号②

【夏野菜】

H氏のご家族よりトウモロコシを送っていただきました。

「ちょうど食べたいと思ってたのよね。」とE氏。

「甘くておいしい」と皆さん仰っておりました。

屋上の野菜のお世話をするS氏です。

【避難訓練】

避難訓練を実施しました。2階からの滑り台、全員とまではいきませんが、自ら滑れる人は参加されています。日中の避難訓練は無事に済みました。

その後に大変なこともありましたが、こういう施設ならではなので、職員も素早く対応できませんでした。反省点は共有し、今後に活かせればと感じました。

【日常】

S氏とT氏が夜のリビングで大盛り上がり。「お父さんとお母さんが好きなのよ。」とT氏に「仲がいいのね」とS氏。二人が楽しそうだったのでお写真を。楽しそうにしているとK氏も参加しています。

皆さんで分担して冷やし中華を調理中。S氏とN氏はいつもの調子で「大丈夫か、ばぁちゃん。」「やれるか?」「そっちできてるじゃない。」と会話も。

【誕生日】

今月はY氏の誕生日がありました。

誕生日の話をすると「前に六義園行ったね。」と思い出を。「えっ、今年は歌でいいよ。」と仰られています。

皆さんからお祝いされてケーキを召し上がっています。