呼び方

 色々な掲示板で良く目にする呼び方が有ります。

 「認知入ってて・・・」

 「アルツだから・・・」

 まるで病名の『あだ名』みたいです・・・。

 なんで『認知症』『アルツハイマー』って言えないんだ!?

 おそらく言ってる本人にすれば差別してるなんて意識も無く(いや、何も考えて無いのかも知れないけど・・・)使っているんでしょう・・・。

 でもそれを聞く側が『差別』や『蔑み』をほんの少しでも感じる可能性があるのであれば使うべきじゃないよね。

 
 「痴呆」と言う言葉が『馬鹿にしているようなイメージ』を持つ為に多くの先人達が努力した結果「認知症」に改められた所で、それを使う側がこの程度では元の黙阿弥でしかない。

 他にも『徘徊』『暴言・暴力』や、極めつけは「ホームから『脱走』して」だと・・・むかっ(怒り)  

 お前の仕事は看守か!!

 こう言った「言葉の暴力」に気付かずに使ってる介護士に限って「給料は安くても爺ちゃん婆ちゃんが好きだからこの仕事辞められない♪」なんて勘違いしているんじゃなかろうか?