レクは何を?

 貴方のグループホームではレクは何をされているでしょうか? と言った質問を受ける事が有ります。

 風船バレー?  ペットボトルと丸めた新聞紙でボウリング?  

 いや、身体より頭を使う為に脳トレ? ゲーム? 習字?

  色々ありますね♪   でも・・・・ウチのグループホームは基本的にレクはやっていません。(^_^;)

 ただでさえ1日3食の食べる物のメニュー決め、買い物、調理、配膳・下げ膳、洗い物、洗濯物干し&たたみ・・・と、それだけでいっぱいいっぱいで、レクまでやってる余裕がありません。

Dscn3717Dscn3658 Dscn3712   Dscn3727

 まあこれだけ身体も頭も目一杯使っていれば、特にレクをやる必要性も感じませんが・・・。

 逆に入居する以前にその方が送っていたであろう『普通の生活』の中の、そう言った仕事や役割は職員が替わってやってしまっておいて、「レクで身体と頭を使おう!」って何かおかしいと思ってます。

 グループホームはばあさん達を楽しませる『レジャー施設』でも無いし、上げ膳据え膳で美味しい食事が出てくる『レストラン』でもありません。

 たとえそれらのレクでばあさん達が身体や頭を使い、笑顔になって喜んでくれたとしても、それを『普通(当たり前)の生活』とは思えません。

 「まったく人をこき使って・・・」とぶつぶつ言いながら、時には気に入らない相手と口喧嘩をしながら、毎日顔を突き合わせて暮らす中で「笑い」や「助け合い」も生まれる・・・。

   そんなウチのばあさん達の方が、本来の人間らしい『活き活きとした顔』をしていると思えてなりません。